TCA

namayatu2005-12-07

社会法人 電気通信事業者協会
TCA
ここを見れば毎月の携帯電話・PHSの契約数がひと目でわかります。
 
ボーダフォンが5万増、純増トップはKDDIグループ〜11月契約者数
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000043-zdn_ep-sci
 
今月の携帯電話純増数が公表されました。相変わらずauが強いみたい。秋から前機種の色換え版ばっかりで、WIN端末の目新しいものもクリスマス商戦になかったり(間に合わなかった?)と端末の目新しさは無いのですが増えているってことはブランドイメージが定着してるってことなのかなー?どうなんでしょー。
 
ソレより気になるのは、ボーダフォンですね。
以前、二年契約プランを開始してその時に10の約束というものを作ったのですが、2ヶ月程度で速攻破ってしまい2年契約の人も一時的に解約しても違約金取らないですよーとまでなった騒ぎがありました。それ以来低迷を続けていて、純増が5万を超えたのはかなりひさしぶりです。
原因はいわずともですが、

LOVE定額ですねぇ。

315円で1人の相手と話放題って、コンシュマーにとってはメチャメチャ魅力的なサービスですが、果たしてバックボーンが持つのだろうか?そして、採算性は取れるのかが非常に疑問です。まぁ、前突然約束を破って痛い目を見ているだけに今回は急に定額なくしました!なんてことはないでしょうが・・。会社自体が持つのかが心配ですねぇ。。
オールIP化しているという話も聞きませんし。
 
最近はウィルコム同士の定額から始まり、通話定額が主流の流れになってきていますねぇ。
果たしてドコモ*1auはどんな手を打つのでしょうかねぇ。
 
添付写真は2年くらい前に仙台から実家に車で帰った時に、「耳を澄ませば」のモチーフとなった場所(聖蹟桜ヶ丘)を探しに旅立った時の写真ですw
こんなロータリーが出てくるシーンあったと思うんですが、わかるかなぁ?
と、PC整理してたらこんな写真掘り出しちゃいましたw

*1:ドコモのPushToTalkは音声定額とは違うと思っていますのであしからず。