アキバエクスプレス(違

えーと、ついでにちょっと何を思ったか、アキバエクスプレスに乗ってきました。
違います・・つくばエクスプレスです・・。
最近できた電車なので、携帯電話対策をどれだけやっているのかと思い、携帯片手に乗ってきました。
んま、私、auの携帯を使っているのでauだけの話になりますが・・

トンネル内部だろうが、何処だろうが全くアンテナ3本から変わりませんYO!!
すごい!!

地下鉄に乗ったことがある人は分かるかと思いますが、地下鉄って基本的に駅のホームの対策のみで、走っている間は圏外なんですよね。それが走っている間は確実につながります。
ハンドオーバーを実装している、auの携帯、もしくはFOMAWillcom(電波状況持ってないのでどうだかわからないけど)だったら通話もずっと切れないでいけるのではないでしょうかねぇ・・と思ったりしました。
 
ついでに無線LANエリアが各駅?幹線全て?にあるはずなので、PSPを持って行って試してみましたが、APを発見できるものの接続は不可な状態でした。何か特殊な方法・契約が必要なのかなー?
今度調べてみよう。。
さすがITの最先端地区(秋葉原は違うと思うが・・)を結ぶ路線だなーと。