途中下車無効

namayatu2005-10-19

そういえば話してもなかなか信じてもらえないので・・。
右の写真ちゅーもくっ。
 
以前高松出張をした時に、3日間かけて、高松→垂水(神戸)→名古屋→東京と帰った時の切符です。
 
この中で、ずっと疑問になっていた箇所が・・。

「6日間有効」ってどういう意味ですか??と。

寝台特急だとしても6日もずっと走り続ける電車ってあるのか???
駅で途中下車したらそこでおしまいなんじゃないの??と。
 
で、今回は高松→東京の切符を先に買っていたんですよ・・。
途中下車無効だから自動改札に通したら吸い込まれてアボン;となるのが目に見えてましたので、いちかバチか垂水駅の駅員さんに、「ここで一回降りたいんですけど」と聞いたら、
「ああ、いいですよ。通ってください」とあっさりした返事。
あれれ???と思い、名古屋で降りた時も同じように言ってみたら
「ここを通ってください」と。あれれれ??
 
で、よくよく切符を覗き込んだら、気になる記述が。
てっきり「途中下車無効」だと思っていたのですが、

表示の都区市内各駅下車前途無効
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と書いてあるじゃないですか・・。
どうやら、6日間という範囲内で始点と終点の都区市内の各駅以外であれば何度でも乗り降りできるみたいです。
 
これ、知っている人結構少ないんじゃないでしょうか?
 
危なく、高松〜垂水 垂水〜名古屋 名古屋〜東京
と分割して買うところでした。・゜・(ノ∀`)・゜・。
 
というわけでトリビア
 
ふふふ。地震ネタにはしなかったぞ・・。(誰に言ってるんだ・・)