って、起きる時間早いのになぜか更新。(AM1:30)

 
http://maiyahi.jpn.org/
マイヤヒーまとめサイト
 
http://f32.aaa.livedoor.jp/~karasu/flashes/flashyahie.html
マイヤヒーFLASH倉庫
 
半年位前から話題になっていたマイヤヒー遂にエイベックスからFLASH動画まで・・。
これがなにやら物議をかもしているそうで・・。
例の2chモナーそっくりでノマネコ(NOMAを入れ替えればMONA・・ってトコロも狙っているのか・・。)
というキャラで出しているそうな。
昔、タカラがモナーの商品を発売しようとして、2ちゃんねらーに袋叩きにあって断念したといういきさつがありましたが、今回は大丈夫なんでしょうかねぇ。
なんか秋葉原には反対ビラまで貼ってあるとかないとか。
 
この辺の物議って難しいわけで、ポイントだけまとめると、
FLASH作者は無断でO-zoneの曲を使用しているので、通常なら著作権違反で楽曲保持会社に訴えられるはずだが、エイベックスから正式に使いたいという話。
・元のキャラが2chモナーと酷似?(元はモナーだったのかは不明というか真相を調べるのは不可能だが、間違いなく元はモナーでしょう。)で、自由にAAを作成できる2chから制限ができることを2chの住人達は心配している・・こんな感じですかねぇ。
 
著作権の話はどこにでも付きまとうわけで、エイベックスはどうやって2chの住人の批判をかわすつもりなのか個人的に興味があったりします。
個人的には中立の立場ではありますが、一般に自由に使えるものをお金儲けの道具に使うってのはちょっといただけないかなぁ・・とは思ったりしています。
それが作者と楽曲会社の契約なら別ですが、今回は作者がどこを発端にしているかが不明ですからねぇ。
 
ところでリンク先ですが、元祖の方が好きだったりします。
それと「キープだ牛」ではなく「キープダルシム」派。