君たちに明日はない

ちょっとマジメな話。
http://www.nhk.or.jp/dodra/kimiasu/
 
ふと昨日テレビをつけたら1話目再放送をやっていて、つい観ちゃいました。
本日2話目です。
 
このドラマ、サラリーマンの自分としては面白い。
そういう立場に立つこともあるなーと思いつつ。
 
今日の2話目を見て、再認識させられました。
最近上に立っている人を見て思うのですが、数字が全てを物語るというのが正な場合もあれば、
人とのつながりを大事にするというのも正なんですよね。
 
お互い両立できなくてはやはり上に立つ人としては失格だと個人的には
思っているのですが、入ってくる情報が多い中どうやってそれをやりくりさせていくのか?ですね。
 
上への報告資料を作るにあたっては、やはり時間が無いので端的に結果を伝えなければ
いけないのですが、その中で、いかに背景・要因・組織(人)を伝えられるかが個人的な課題かなー。