アバターには4種類の映像方式があった!

http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15
だそうです。
 
・XpanD=TOHOシネマズ/109シネマズ系列
・RealD=ワーナーマイカル系列
・Dolby3D=T・ジョイ系列
・IMAX3D=109シネマズ系列(のうち川崎・菖蒲・名古屋・箕面の4館のみ)
 
の4方式があるみたいで、私の見た内部に赤外線受光部と電池内臓?なのは、XpanDみたいです。
 
というわけで微妙に見心地が違うみたいですねー。
ちなみにTOHOのXpanD形式はレビューにもあるように、耳が疲れます。
 
イチバンいいのはIMAX3Dみたいですよ。映画館少ない(関東だと川崎だけ?)ですけどw
これから見る方には参考になるかな?
 
Wi-fiから電力を「収穫」して充電するデバイス
http://moriyama.com/node/2010/01/15/1188
 
これ、是非実現して欲しい。
ケータイ、LISMOとか、PCサイト使っているとすぐ電池なくなるんですよねー。
PC、音楽プレーヤーなどなど、1つで集約して使いたい自分としてはすごく重要。
新幹線もN700系じゃないと電源なくてウギャーってなるほどですから・・。
東北新幹線は、実は各列にこっそり1つずつあるみたいですね。使っていいのかは謎ですが・・。)