立山アルペンルート

namayatu2008-04-30

天橋立を見た後はそのまま北陸海岸を北上。
富山に向かってお休み。(途中原発とか寄り道してみましたけどw)
 
そして立山からケーブルカー等を乗り継いで、アルペンルートの雪の大谷へ。
こんな馬鹿高い雪壁が残っているんですよ〜。
大体9mくらいだったかな?高いときは15mとかいくとか。
 

そのまま黒部ダムへ。ケーブルカー→高原バス→トローリーバス→ロープウェー→ケーブルカー→ダム着というなんという長いルート。
行くまでに1万円近くかかります。
ダムは中心部から下を見下ろしてみましたけど、凄い怖い。
ずっと見ていると吸い込まれそうに。
水は少なめだったので残念ながら放水現場は見れずでした。
 
で、そのまま北陸経由で帰宅。
あとでメーターを見たら総走行距離1700kmだったとさ。
4月は暫定税率カットだったのと5月に暫定税率復活だったので、いい時に旅行したといえばいい時だったかもしれません。
(5月だったらガソリン代で10000円以上違いが出ていたかも・・汗)