りとーわたってすきゅーば!

namayatu2007-10-14

(※注)写真をアップしすぎたので×マークがついているものがあるかも・・・><
もし全部見れなかったら右クリックで『画像を表示』を選んでくださいな。
 
朝早く起きれたので、10時のフェリーに乗って、慶良間諸島渡嘉敷島ってとこにいきました♪
仕事つながりの本島人に、
「あそこはマジで海が綺麗でいいよ〜〜」
って聞いていたので、暇があればいきたいなーと思ってました。
なのでがんばって帰りの飛行機を遅い時間時変更変更で、なんとか20時の飛行機が取れたので思い切っていってきました♪
 
フェリー10時発〜11時着
帰りは15時半〜16時半着なので、4時間しかいられなかったのだけど、せっかくなのでスキューバー体験ダイビングを申し込んでみました。
電話したら一人のスキューバーは結構敬遠されるらしく、数件かけてもいっぱいなんですよーって断られる始末。
で、色々かけていたら、大丈夫だよ!っておじさんがいたので、申し込んで島に渡りました。
実は島は回るところ限定されていて、泳ぐ以外ならあっという間に回りきれるって感じだったのでww
 
フェリーはせっかくなのでレンタカーを一緒に乗せました♪
コレが大正解。値段は1860円から16000円に跳ね上がるんですけど、軽自動車だったので12000弱でフェリーに乗れました。
ちょっと高いケド、向こう着いても移動手段は時間が決まっている一日2便くらいのバスしかないので正解。
 
トップの写真どうですか?13日のトップ写真と比べても透明度が一段と上がっていることに気がつくかな?
 
着いたら、ホント綺麗でびっくり。

↑まず、コレがとまりん港。出航前。

でこれがフェリー途中の海。いやぁー東京の汚い海とは段違い。

で、途中、別の船とすれちがったとこ。不思議なんだけど船通った後の線がすごい綺麗だったので思わず写真に撮ってしまいましたよ。

で、島が見えたとこ。もうワクワク♪です。

港。

島について島の反対側にビーチがあるんですけど、途中山を登って島横断って感じになるんですよー。途中めっちゃ見晴らしが良いところがあったので思わず止まって写真パシャリ。

で、こんな道を降りていきました♪

仕事柄(というか職業病)ケータイのアンテナを発見したので思わずパシャリ。
このアンテナ、綺麗なのでドコモのアンテナかと思いきや、沖縄セルラーau)のアンテナでした。どうやら沖縄の場合はauのアンテナの方が豪華みたいです。
さすが沖縄だけauのシェアがドコモより高くて、50%位保っているだけあります。
(なので、沖縄セルラーだけKDDIとは別会社なんです。)
ほかのエリアはもちろんドコモの方が豪華な鉄塔で、やっぱりドコモはお金あるなーって感じだったんですけどねー。

↑コレがこれから向かうビーチの方。

↑で、こっちが港の方。こっちの方が綺麗にみえるのだけど、実際着いてみたらビーチの方が段違いで綺麗でしたさ。

で、展望台があったので、思わず登ってみました。景色は絶景。
写っているのはこれから行くビーチ周辺。段々綺麗な感じがみえてきたでしょ?
右下に見えるアンテナはさっきのアンテナ。
 
で、ビーチ到着♪ビーチ名は阿波連(あはれん)ビーチです。



水の透明度がヤバくて、さらに10月なのにセミが鳴いていたりともう普通に夏って感じ♪
ほら、昨日美ら海水族館に行く途中の海の写真と比べて見てください。
一段と透明なんですよ。
 
で、お昼ご飯にタコライスを食べてスキューバへ。
キューバは初だったのですが、おじさんがいい人で、色々教えてもらいました。
まずは、ウェアを着てその辺をシュノーケルで下見てみ〜って言われ、見てみたら・・・・
ヤヴァすぎです。綺麗で、底まではっきりと見える透明具合。
そして、魚が普通にというか大量に泳いでいるんですよ。。
あとでボンベ背負いながらもぐったんですけど、手をグーバー繰り返すと魚が寄ってきたり♪
(説明で、餌をもらえると思っているらしい)
とか、色々教えてもらいました♪もぐったらしゃべることはできないのでどうするのかなー?と思っていたら、小さい子が使う、磁石で字が書けるボードを使って字を書いて説明してくれました♪前の日に美ら海水族館に行っていたので予備知識があって、説明することも普通にわかってなんか嬉しいというか、楽しいというか。
黒ナマコを触らせてもらったり、むにょむにょした生き物をさわらさせてもらったりと大満足。
ちなみに、場所で言うとここ。
http://www.ritou.com/spot/view-tokashiki-T29.html
シブガキ隊の解散式で使った場所らしく、このサイト見てしったのですが、シブガキ島っていうみたいですね。この銅像が遠くに見えたりと♪
失敗したのは、船で水に濡れちゃうかと思ってカメラをもっていかなかったこと。
全然撮影OKでした。
ダイビングして大満足で、色々ダイビングのおっちゃんと話しをしてみたのですが、どうやらさっき写真でアップしたケータイ基地局のオーナーさんだってことが判明して、色々話が盛り上がりました。隣の座間味島からから回線を引っ張っているとか、停電になっても渡嘉敷島は自家発電しているのでそんなに影響がないとか、隣の座間味は台風等で停電になったら3日間は復旧しなくて、台風の時に避難が遅れると悲惨だとか。色々話しました。(電気使えないとクーラー使えないのでヤヴぁいらしい)
で、大満足してお土産を買おうとしたらお土産屋さん自体がなかったので、ダイビングのおっちゃんに聞いたら、ビーフジャーキーとサーダーアンサギーがうまいとのことで買って帰ってきました。ビーフジャーキーは後で食べてみたらめっちゃ塩辛かったのが印象に。

帰りのフェリーです。
で、本島へ戻って(明日仕事じゃなかったら泊まりたかった・・。)、国際通りでお土産買い捲りました♪なんだかんだで色々(福島のおばーちゃんや家族にお土産買ったりしていたら3万円近く使いましたさ・・)自分には、琉球ガラスのコップを・・。

ワイングラスもあったんだけど、予算の都合上2つで・・。
本当はせっかくなので、4つくらいそろえたかったんですけどねー。
その後18半時くらいに空港向かったんですけど、先週に予定されていた綱引き大会が延期になって今日開催だったんです。
http://www.wonder-okinawa.jp/022/022_j09.html
http://www.okinawa-resort.com/2006/10/post.html
http://www.churashima.net/shima/okinawa/tunahiki/
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20071014010002971.asp
コレが沖縄で今年最後の祭りだそうで。。。島いけなかったらコレみて帰ろうかと思ってました。
(国道でやるので閉鎖されてました。でも帰って来る頃にはもう終わっているので、全然問題ないと思っていたら・・。)国道が封鎖されていて空港まで5キロくらいなのに全然車が進まない始末。
なんとか助手席ナビとかカーナビとかを駆使してレンタカーを返したのが19時35分頃。
飛行機が20時だったのでもー必死でしたよ。。
上司には「オマエ、遊んでくるのはいいんだけど、月曜日休むことは絶対するなよ!」
って念を押されていたので国道封鎖の時にはめっちゃ焦ってましたよ。。
5キロ1時間近くかかるって。。。
で、危なげもなんとか飛行機乗れて帰宅しましたとさ。
 
まぁ。。。次の日、顔真っ黒に焼けてて、色々突っ込まれましたさー。
 
★オマケ★
この日の必死っぷり。
橋1つしかないんだもん><;;

橋まで封鎖さていたら終わってました・・。