ヤマハの技術SUgeeeeeeeeee

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html
 
結構前から知ってはいるんですが、初音みくってボーカロイドソフトがYouTubeニコニコ動画で大ブレイクしてます。。
 
簡単にいうと、音程決めてセリフを決めるとその通りに歌ってくれるというものです。
ただ、声の再現性が妙にリアルに近いので、この技術が進歩したらある意味歌だけで売っているアーティスト要らなくなる?って感じに・・。
知らない人はためしに↓聞いてみてください。。
曲や作者の技術によっては機械が歌っている様には全く聞こえないです。
 

↑おおきなのっぽの古時計

もののけ姫

↑アンインストール

パッヘルベルのカノン

↑デモソング

↑Ievan Polkka
 
大元はYAMAHAが作っている、ボーカロイド
http://www.vocaloid.com/jp/index.html
をクリプトンって会社が
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/
アレンジを掛けているみたいです。
いやはや、技術の進歩って恐ろしいですねー。こんな感じだと、ケータイのメール読み上げ機能とかももうちょっとマシにできるのかな?