地下鉄

namayatu2007-11-17

▼全国の積雪マップ(社団法人 雪センター)
http://www.yukicenter.or.jp/infosnow/menu_01a_00.html
お、これはスキースノボ行くときに良いかも。今年は初滑り12/29の予定です♪
 
▼今年うっかり買ってしまった流行りもの商品ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/028/trenditem_2007/
そういえば、プチプチって、
10000個に一個ハートマークがある
の知ってました?
http://blog.goo.ne.jp/hoshino-ike/e/8adf3d90aecada5ebad64945e91df31b
http://d.hatena.ne.jp/taizooo/20070626/p1
http://blog.livedoor.jp/mizutanidaisuke/archives/51225011.html
http://bysilvwin.seesaa.net/article/22198293.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/22/news072_2.html
四葉のクローバー的な感覚で、見つけたら幸せになるとかいう言い伝えがwww

 
▼地下鉄のトンネルで携帯電話やPHSを使える日は来るのかを各社に聞いた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071118_mobile_subway/
 
地下鉄って、NTTや電力系事業者の線を入線させていないと完全にアウトなんですよねー。
東京の場合はNTTが引いているらしいですが、こんな絡みがあったりとか・・事情は色々厳しいらしいです。
日本トンネル協会
http://www.japan-tunnel.org/
名古屋の場合はペースメーカー云々の問題で2Gじゃないとダメとか色々問題あるみたいですしねぇ。
 
んま、個人的にはトンネルの中を吹く様にアンテナを設置すればなんとかなるのかな?とか思ったりはしていますが・・
マナーの話もありますし、いつ対策されることやら。
ちなみに、アキバエクスプレスもとい、ツクバエクスプレスはトンネル区間ちゃんと電波入って途切れません。
これはトンネルを作るときから対策をしていたので・・という話だそうです。
雑学でした。
 
オマケ
なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/06/news049.html