塾講師もとい教師としてあるまじき・・。

学生時代、塾講師としてバイトをしていた身として、そして、そのバイトに学生生活を殆どを費やしていた身としてこの事件はかなり考えさせられます。
うちのバイトしていた先はこの事件のあと何か変化があったのでしょうかねぇ・・?
私は、塾講師になった動機の1つとして、将来の自分の子育ての予備勉強になるということがありました。これは2年目に初合宿に参加して塾長や副塾長の前で話したり、仲の良い先生には語ったりしたことではあるので、知っている人は知っているかと思います。
そして、塾や学校は、親の子育ての延長線上にあると思っています。
根本的なところはどちらも同じで、自分の子供かそうではないかの違いだけかと思っていますが、みなさんいかがでしょう?
 
ところで、先生・講師・1個人として絶対にやってはいけないこととして私はその塾で色々教わりました。
その中の1つに、
●生徒を本気で怒るのではなく、しかったフリをすること。
↑誤解があるかもしれないので追記しますが、要は本人が本気で怒ってしまっては(キレること)ダメだということです。上の立場として、いかなる時も冷静にあれ。ということです。生徒にとっては本「気で怒られているんだ!」と感じさせればこちらの勝ちです。
●生徒がついてこないのは、全て自分の責任である。
↑魅力的でない先生にはついてこないし、かといって、甘やかせてもいけない。本気で先生は考えてくれているんだ。と感じさせて一人前かと思ってます。
 
今回の事件の犯人は生徒に対して本気でキレ、そして憎悪を燃やすというとんでもないことをやらかしました。そして学習塾という存在の評価を落としました。さらに先生という評価を落としました。先生無くしてはこの国の構造は成り立ちません。
非常に悲しい事件でした。被害者のご冥福をお祈りいたします。
http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY200512110120.html
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200512110079.html
ちょっと感情論が入っているので話がまとまってないですね・・スミマセン・・。